底辺社会人日記+α

安月給、低学歴、これといったスキル無し、だけど頑張りたい人のブログ。

俺的モチベの上げ方、保ち方

 

超お久しぶりです。

うーのです。

 

現在プログラミング学習をしつつ、転職活動を行っております。

転職活動の方は再来週ようやく初めての面接を受ける予定です。

先日Web面接を受ける予定だったのですが、先に採用する方が決まってしまったらしく中止になってしまいました;;

 

プログラミング学習の方は訳の分からんエラーにはまってしまい積んでます。

やれること全部やっても無理だったので先日カリキュラムを終えた卒業したプログラミングスクールの方に相談している状況です。

もう他の言語の学習に移ろうかと思ったのですが、やはり今の言語のまま頑張った方のが良いとのことでエラー解決まで対応してくれるとのことでした。

ホントありがたいです。

時間の割に作業が全く進まないのでストレスも溜まります笑

ということで気分転換に久々にブログを書きます。

 

ご存じの通りモチベアップは超大事

自分(19)は最近になってようやく勉強のモチベが上がってきました。

勉強でもゲームでも何でもモチベーションは大切です。

やる気が無いと上達出来ませんし、何ならある程度の実力までなら素質なんて関係無くモチベーションがただただ高ければ上に行けるのではないかと思います。

 

自分は学生時代全くと言っていいほど勉強をしていませんでした。

必要なのは分かっていたのですがそれでも周りの誘惑に負けていました。笑

現在は社会人として働いている訳ですが、昨年12月頃からかなりの時間を費やしてITについて学習しています。

今はプログラミングを学んでいます。

せっかくなので昨年12月からの学習時間をまとめてみました。

f:id:uuno1018:20200719152534p:plain

こんな感じでした。

1日あたり2時間半程勉強してるっぽいです。

めちゃくちゃやってるけどその割には出来ること少ないのかなって感じです笑

 

ただ学生時代の頃と比べたらとんでもないほど勉強しています。

これほどのやる気が出た要因はもっと稼ぎたいという欲求が高かったのと、同い年の大学生が就職した後、社会経験を積んだ自分より良い待遇を受けるというのが嫌だと思ったからです。

ぶっちゃけITエンジニアになりたいという思いはそこまで今のモチベに繋がってはいません。興味があって始めたので全くって訳ではありませんが。。

 

冒頭にも書いた通り、現在はプログラミングスキルを磨きつつ転職活動中です。

目安としては今から2か月以内に内定を貰えたらと思っております。

内定を貰えたらまた記事を書きたいと思います。

19歳の中途でエンジニア、プログラマー転職はあまりいないと思うので笑

少々自分語りをしてしまいましたが自分の今のモチベの基はこんな感じです。

 

おすすめのモチベの上げ方、保ち方

モチベを上げたい、、という方におすすめの方法は、

自分の中の負けず嫌いを存分に発揮することです。

きっと誰にでも多少は負けず嫌いなところはあるのではないでしょうか。

何事でも周りと比べやすい箇所はあると思います。

勉強だと偏差値とか、ゲームだったらスコアとか。

周りに負けてる➡悔しい➡モチベアップって感じです。

自分はインスタグラムなどで周りのリア充大学生を眺めて「こいつら恋人いて、しかも頭も良いのかなあ」などと想像しながら負けたくないと常日頃から思っています。

想像力がキモいんですけどね。

 

収入を増やしたいというのも、勿論贅沢をして良い車に乗りたいという欲求もありますが、本質的には周りより多く稼ぎたいという気持ちから来ている気がします。

なぜ19になるまでやる気が出なかったのかは謎です。

 

自分はただの一般社会人なので信憑性が低いですが、

有名アスリートの方々でも大の負けず嫌いという方は非常に多いです。

サッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手は練習の中ですら常に勝ちにこだわっており、大の負けず嫌いだそうです。

 

最近ハマっている、「テニスの王子様」の主人公:越前リョーマもとても負けず嫌いです笑

そしてかっこいいです。

やはり作中に負けず嫌いのキャラはめちゃくちゃいっぱい出てきます。

面白いので是非見てみてください。

以上、テニスの王子様の宣伝でした。

おわり