底辺社会人日記+α

安月給、低学歴、これといったスキル無し、だけど頑張りたい人のブログ。

失恋した話と転職した話

久しぶりに書きます。 実に280日ぶり。

失恋した話

付き合う前だったのですが、ほぼカップルの域に達してた女性に振られてしまいました; ; マッチングアプリで知り合った女性だったのですが、別の方に告られてトキめいてしまったそうです。 次のデートで告白して初めての彼女がもうすぐ出来る、、!!と毎日ワクワクだったのに、どん底に落とされました; ;
色んな方と関われるマッチングアプリの怖い所。。

あと、告白するタイミング逃したなって、とても後悔してます。前のデートでめっちゃ良い感じだったのに何で告白しなかったんだか。。
でも初の恋愛だったし、後悔しても何も無いので、もう割り切るしかないです。
良い経験になったなぁと、ポジティブに捉えるしかないのに、それが分かってても心が辛い。。

ちなみにマッチングアプリはサクラも多いですが、良い方もいっぱいいると思います。
サクラは慣れればすぐ分かるし、実際に会うのも通話してから会えばそこまで怖いことないです。
でも男女の比率的には明らかに男のが多いので根気強さが必要。
ルックスが良い人なら別だろうけど。

クリぼっち避けれるかなぁ。。


転職した話

今月は失恋の他にもう一点大きな出来事がありまして、また転職しました。
業界は前職と同じくIT業界で、内容も広く見れば前職と同じ分野でインフラ系です。
1年前に僕は学歴にさほど左右されず、実力があればキャリアアップが出来る。という魅力に惹かれてIT業界に飛び込んだ典型的な例です。
勤続1年で退職してしまいました。

転職した理由としては、作業時間が多過ぎたのと経験や実力に見合ってないレベルの高い立ち位置に立たされて精神的にキツかったというのが理由です。
なので今回の転職はキャリアアップというつもりでしたのでは無かったのですが、結果的にはそこそこ上流の仕事を任せてもらえてますし環境はかなり良くなったのでキャリアアップに繋がったのではないかと思っております。

ですが前職は単にキツかったという訳では無く、精神的には大分追い詰められながら働いてましたが、それを何とか乗り越えてとんでもなく成長することが出来ました。
技術的にも、社会人としてのコミュニケーション能力など、全てに磨きがかかりました。

ブラック企業の良い面はそこかと思います。
決してブラック企業を推す訳では無いですが、費用削減のために無理ある仕事を若手に押し付けたり、パワハラが発生している企業は今も数多く存在しているのは事実です。
前職は上記に思いっきり当てはまる企業だったのですが、このような環境で働くことによってとてつもない速度で成長できたり、典型的なダメな上司の例を間近で見ることが出来るので、終わってみれば思いがけない収穫が数多くありました。

学歴が無く経験も少ない僕にとっては、良い武器になったと思います。
期間は短くとも、やってることがちゃんとしてれば評価してくれます。

そんなこんなで、今後もIT業界で頑張ろうと思います。
目標は今の会社で2年は働くこととそれなりの資格を取得することです。

今日は失恋で落ち込んだ気持ちと、転職後仕事が楽になってたるんでる気持ちに活を入れるつもりで書きました。
見てくださってありがとうございました。