底辺社会人日記+α

安月給、低学歴、これといったスキル無し、だけど頑張りたい人のブログ。

甘え(大学進学について)

お久しぶりです。

うーのです。

 

最近サッカーが熱い。

欧州チャンピオンを決める大会の決勝トーナメントが始まったんですけど、めちゃクソおもろい。

恐らく今年のサッカー界の主役になるドルトムント所属のハーランドという選手が凄すぎる。。

19歳ながら得点数がえげつない。

そこそこレベルの高いリーグで1試合あたり1得点以上取れたら、その時点でえげつない選手なんですけど今のところ余裕で越えちゃってます。

しかもこの前のPSG(あのネイマールなどが所属する強豪クラブ)戦では圧巻の2得点。

やば過ぎる。

 

本題

最近どうすれば安月給サラリーマンから抜け出せるか色々考えてるんですけど、自分が優柔不断過ぎてうんざりしてます。

今回は一つの候補として挙がっている大学受験について書きたいと思います。

やはり就きたい仕事があるなら大卒という肩書きを手にし、それなりに勉強してもう一度就職する。というルートです。

周りの方々に聞く限りこのルートを進めてくる人が多かった。

といっても数人の意見ですが。

 

やっぱりこれが安定かもしれない。

でもそうなると偏差値の高い大学に行きたいですし、予備校に通うことになるので仕事もやめることになります。

大きな選択です。

しかも行きたい大学に受かる保証なんて1ミリもありません。

今の学力は中学レベルなので1年間の勉強漬けは必須です。

浪人生なんて楽しようとすれば幾らでも楽出来るし、気が緩んで学力が思うように上がらなかったら全てがパーです。

 

お金の面でも問題点が。

予備校1年+大学4年で計5年。

前の記事で書いている通りIT業界に行きたいので、そうなると理系です。

学費がめちゃ高い。

行く大学によりますが私立理系に進学した場合、予備校費も加えると計600万は超えます。なんて額だ。。

親には兄弟の進路があるのでどれくらい出せるか分からないと言われていますが99.9%お金を借りないと無理らしい。

そして僕の少ない貯金を足したとしても卒業時には数百万の借金を背負うことになります。

逆にもしこの5年間働いてたとしたら今の低賃金でも1000万以上稼げます。

差がすごい。

超かっこいいLEXUS  RC買っても全然余る。

仮に東大にでも行ければその差を数年で覆せるような収入を手にすることが出来るでしょうが、無理です。

 

あとは実際のところやりたいことが明確でない。

IT系の仕事に就きたいという漠然とした目標はありますが、その中でどういったことをやりたいとか、何の開発に関わりたいとか、少し掘り下げると何にも浮かんできませんでした。

確かに資格の勉強をしてる時、ITについて興味は湧きました。

でもこれを毎日8時間やりたいかと聞かれたらイエスと答えることは出来ません。

 

そんな状態で大学受験することを決意しても1年間真面目に勉強を続けるのは無理でしょう。そこまでお勉強とラブラブ出来ません。

今日だって1時間しか勉強しませんでした。

大卒という肩書きを手に入れたいというのと、大学生という楽な職業(真面目で忙しい大学生様ごめんなさい)に就きたいという甘えからこの選択肢を選ぼうとしている自分がいました。

 

この選択肢を捨てた訳ではないけどもっと冷静に考えたいと思います。

とりあえず色んな人と関わったり相談させてもらって本当にやりたいことを見つけたい。

あとは本気で今の会社で頑張っても「低コストの有能キャラ」にしかなれないのか年度末の上司との面談で聞いてみたいと思います。

幸いなことに僕の上司は顔が広く社内のこういった事情には詳しいのでドンドン聞いていきたい。

聞いてマイナスになることなんてあんまりないと思うし。

どうせ底辺だから笑

 

おわり