底辺社会人日記+α

安月給、低学歴、これといったスキル無し、だけど頑張りたい人のブログ。

「知ってた」やっぱり転職するほかに道がないっぽい☻ 

おはこんばんにちは。

うーのです。

 

3連休が明日で終わってしまう; ;

長期連休(次はゴールデンウィーク)早く来て欲しい、、

会社の年間休日予定を見たら今年のGWは12連休でした!

なげえ。

 

今週金曜の夜、仕事が終わって先輩に会社の最寄り駅まで送ってもらってたんですけど、

その時に給料の話になり衝撃の事実を知ってしまいました笑

 

その先輩と仲の良い高卒5,6年目くらいの方(Aさん)がいるのですが、そのAさんの給料を聞いたらあまりに低過ぎてビックリしました。元から低い+昇給額もとんでもなく低いらしいです。1年目の昇給額は2,3000円だったとか。笑

評価が高くとも昇給額はそこまでらしいです。

 期待なんてしてなかったけど予想を遥かに上回る低さでした笑

 

そしてもっと驚いたことが

Aさんの給料、5,6年目にも関わらず新卒で入社してきた大卒,院卒1年目より低いらしいです。。

就業場所もやってる仕事も同じなんです。

高卒とはいえ、その職場で5年以上きっちり働いているのだから知識だって技術だって身に付いているし、この間まで遊びまくってたかもしれない大学生(真面目な大学生様ごめんなさい)との差は歴然のはずです。

酷い。大卒でも全然安いらしいんですけどね。

 

自分もこのまま律儀にこの仕事を続けていたらこの現象に陥ることになる、と考えると尚更勉強する気が湧いてきました。

現実見まくってます。

やっぱり勉強して実力が物を言う業界に転職するしか無さそうです。

 

 

・お勉強中間報告

f:id:uuno1018:20200112235816j:plain

 

基本情報技術者の午前過去問をノー勉で解いてから4日間程勉強してまた別の年度の過去問を解いてみました。(58点→68点)

良い感じです。正直午前の問題はいけそうです。

午後試験の問題見てたらさっぱりでした^^

頑張ります。勉強あるのみ。

 

その前に来週受けるITパスポート試験(基本情報技術者のワンランク下の試験)落ちたら笑っちゃいますよね。

(フラグじゃないことを祈る)

 

 

早く車買いたい。

 

終わり。