底辺社会人日記+α

安月給、低学歴、これといったスキル無し、だけど頑張りたい人のブログ。

ITパスポート試験 受けてきた

おはこんばんにちは

うーのです。

 

センター試験受けた人お疲れ様です。

連休が終わって、3連休もこの先あまり無いので仕事づくめ;;

ダルい。もうすぐ春休みの大学生羨ましい。。

でも今のままじゃマズいので仕事しながら勉強頑張ってます笑

この原動力みたいなものが学生時代の時からあれば良かったんですけどね。

 

一日何時間も勉強してる学生ってホント凄いですよね。

僕も年齢的には学生と変わりませんがこのまま学校に通ってたら本気で勉強することは一生無かったと思います。

きっかけは何であれ本気で頑張る機会が出来たのは嬉しいです。

 

今日はITパスポート試験を受けてきました。

ITパスポート試験はIT系の資格の中ではとても簡単な資格です。

試験を開催しているIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)のサイトには、

IT業務に携わる人以外も含むすべての社会人が身に付けておくべき知識、みたいな書かれ方をしてた気がします。

ITと言いつつ、企業経営の基礎知識や経営戦略に関する用語なども出題範囲に入っていて現在勤めている会社(非IT企業)でも役に立ちそうな知識も沢山身に付きました。

合格率も50%前後とそこそこ高いので、毎日の電車での移動時間などを上手く活用すればそこまで時間を割くことなく合格出来ます。

 

回答形式はよくあるマークシート式ではなく一人一台パソコンを使ってテストを受けました。といっても、プログラミングなどの実技試験があるわけではなく、画面に表示された問題の答えをパソコン操作で入力するだけです。

テストが終わった瞬間に採点をしてくれて点数が分かったのでとても楽でした笑

 

 

 

結果

f:id:uuno1018:20200119193654j:plain

点数は750/1000点で合格でした!

 

正直、ワンランク上の基本情報技術者という資格試験の勉強もしているのでもうちょい取れるだろうと思っていたのですが、結構落としてました。

ただ勉強を始めた当初は知らばい用語だらけだったので相当成長しました笑

目標はまだまだ先ですが、こういった形で勉強した成果を確認出来て素直に嬉しいです!

 

 次は4月の基本情報技術者試験を受ける予定です。

頑張ります。