底辺社会人日記+α

安月給、低学歴、これといったスキル無し、だけど頑張りたい人のブログ。

基本情報技術者 午前過去問解いてみた

お疲れ様です。

うーのです。

 

過去の記事で何度か言っているのですが自分は現在「ITパスポート」というIT系資格を取得するために勉強しています。

どれくらい勉強しているかというと。。

過去問を解いて分からないワードが出てきたら全てメモして頭に詰め込む、というのを過去問10回分くらい。

f:id:uuno1018:20200107210415j:plain

さすがに飽きる。

 

正直そこまで勉強しなくても受かると思います。

もとはといえばITパスポート試験のワンランク上の基本情報技術者という資格を取るために予習も兼ねてこんなに真面目になって勉強していました。

分野は同じITとはいえ、別の試験なのでITパスポート取るまでは手を出さないでおこう。と思っていたのですがITパスポートの試験日まで2週間近くあるのでためしに解いてみました。

結果

f:id:uuno1018:20200107210535j:plain

午前、午後と別々の問題があるうち午前問題を解きました。

(どちらも60点合格)

個人的には満足の結果。

分野別の成績を見て分かる通りテクノロジ系以外はかなり取れています。

テクノロジ系以外はITパスポートと同じく暗記で解ける問題が多かったです。

ITパスポートの知識を沢山身に付けておいて損は無かったということです。

 

逆にテクノロジ系は10/50問くらいしか完璧に理解して解くことが出来ませんでした笑

さっぱりです。

暗記ならIT未経験でも出来て当然なので独学の自分からしたらここからが勝負どころです。

しかも午後問題(プログラミングもあり)もあるので気持ちに余裕を持って受験できるようになるまでは険しい道のりが待ってそうです。。(試験は約3か月後)

ですが、今年中に基本情報技術者のもうワンランク上の資格まで取りたいので止まってられません。

 

誰か一緒に受けませんか ^^

 

がんばるお